*_*

朝の公園

 早朝、ジョギング。公園はだいぶ緑が濃くなった。

 池の近くへ差し掛かるとタブレット端末を持った男性が茂みの傍で何かを探すように歩いている。彼が写真を撮ろうとしているらしい茂みは、クチナシの群生であった。

 咲いたのだろうかと思って茂みを見ると、白い花はまだ見当たらないが今年出た新しい葉の中に、その葉と同じ色をしたつぼみがたくさんついている。香りはまだない。

 

f:id:kati_be:20170614120121j:plain

 

 神社の中へ入ると、いつもの猫が歩いてくる。すれちがったが、こちらに一瞥もくれず悠々と鳥居をくぐって敷地の外へ出かけて行った。

 午前中は1週間分の保存食を作り、掃除。ベランダの植物に水をやる。パクチーはなかなか育たず、収穫はなかばあきらめ始めている。