*_*

パクチーが育たない

 ちょうどひと月半ほど前、ファミリーマートパクチー栽培キットを買った。コンビニでそのようなものを売っている事に驚きつつ、買った。500円ほどであったと記憶している。

 購入動機はパクチーが大好きだからである。育てて刈り取って無限パクチー、わたしの食生活に常備パクチーを、と思ったからである。早速種をまいた。

 そのころ仕事で会った人とその話をした。

 「パクチーの種をね、まいたんですよ。育てるんですよ」

 「パクチーですか……あれはなかなか育たないですよ。難しいですよ」

 わたしはそんな否定的な意見に耳もかさず、ただただ無限パクチー生活に思いをはせていた。日々好きなだけパクチーを収穫し食す日を信じて疑わなかった。

 ところが現実は悪しき予言の通りになろうとしている。芽は出た。双葉も出た。しかし、それ以上に背が伸びない。ままならないものである。