*_*

喫茶店で長時間すわっておりますと……

   隣席からいろいろなお話が聞こえてまいります。今日はなんでしよう、身成風体きちんとした60代とおぼしきお二人のダミ声の紳士。不動産のお仕事をなさっている社長さんらとお見受けしましたがー

  この方々が「うちの三田の山」とか「ミナミのあの土地」とか「あれはホテル、せやな客室120くらいがせいぜいやな」などとお話しされているのを聞いておりました。お金の話もふんだんに。「400万で買うて1200万で売った」とか「最終的には1億6000万」など、ビッグマネーが出てまいりました。また他の席からは、沖縄の国際通りで何をあれしてこう儲ける、みたいなお話も聞こえてくるんであります。ちよっと投資詐欺めいた感じで、勝手にハラハラしたりするんであります。

  かと思えば、若いカップルの会話から「でじるでわる」。なんのことかと思いつつ、お料理のお話らしく、思い当たったのはたぶん「出汁」。あーそっかーなるほどね、と。